8月の頭からせっせと作っている中ボスですが、基本的なテクスチャとゲーム内実装のための
基本的なシステムが完成しました。
上下若干はみ出してます
パーツ配置位置は目視ではなく理論的(?)に出した筈だが3ドット異常ずれている・・何故だ
後グラフィクス関連でやることを個人的にメモ
・未だ仮状態の艦載ヘリテクスチャの改良
・ミサイルや主砲に吐かせる専用弾
・破壊痕テクスチャ
・影テクスチャ
・移動時の水しぶき
・爆発エフェクトは汎用のものを作る
・動力部から出る黒煙
・この子の元ネタになった露助の艦が日本で演習中らしいので、映像を見ながら調整
(光ったり動いたりするパーツとか)
パーツが多くそれぞれが壊れたり壊れなかったりするので、影は各々の子キャラクタとして
減算で描画する予定 子生成がかなりの数になるが遅延無く動いてくれるだろうか?
今日NHKで舞鶴に来たこの子(元ネタ)が動いてるところを見たんだが、すげー迫力。
ぜひ高画質写真や動画で見てみたい(できれば舞鶴まで行って実物見たいんだが・・・)
あと、ゲームについていろいろ。
残機制にはせず、自動回復するシールド概念をもたせ、短時間に何度も被弾すると
死ぬようなシステムにします。しょっぼい仮自機の下にあるguardアイコンはシールド
が発動可能な状態であることを示します。
通しプレイは実装しません。
代わりに、ステージをクリアすることで新たなステージが選べるようになります。
選べるステージ等の状態はゲーム終了後も維持されます。
前に書いたクリア条件については、マップを自由に動くことができないSTGではちょっと
難しいかも。ただ、生還よりも敵の撃破に重点をおいたゲーム性にしたい。
自機のシールドが超強力になる代わり敵を一体でも逃すとカイジ君アウツ、なステージも入れたい。
この軍艦と、艦載ヘリの実装が済んだら1面体験版出すつもりです。
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