2011年9月9日金曜日

通しプレイスタイルの変更

前回、全三面にするみたいなこと言ったが、どうも方針を変えたくなってきた・・・
もっと、日付またいで帰って来た疲れた頭でも気軽にできるようなゲームにしたい(でないと自分が楽しめない)
その為にはただ難易度をさげるのではいけない

いっそのこと、通しプレイというスタイルを排除して各ステージを単独プレイ専用にして、
あるステージをクリアすると更に上のステージをプレイできるようになる、という流れにしたい
それぞれのステージはただ被弾を避け雑魚を倒しボスを倒せばクリア、といういのではなく
他のシューティングでは見られないようなクリア条件をつける。
例えば、特定のターゲットをウン割仕留めればクリアとか、画面下の輸送機を護衛しきれればクリア
とか、某コンバットフライトシミュレータみたいに弾道ミサイル迎撃ミッションとかetcetc...

ともかく、STG=リソース管理通しプレイ+被弾即死型残機制+制限付きコンテっていうお約束のスタイルは、
自分を代表とするヌルゲーマーを遠ざけている気がする

(酒を飲みながら、深夜のテンションで投稿 後日削除したらごめんなさい)

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